安倍晴明、忠行に従ひて道を習ふ語 (原文)

 今は昔、天文博士安倍晴明と云ふ陰陽師ありけり。古にも恥ぢずやんごとなかりける者なり。幼の時、賀茂忠行と云ひける陰陽師に随ひて、昼夜にこの道を習ひけるに、いささかも心もとなき事なかりける。

 しかるに、晴明若かりける時、師の忠行が下渡に夜行に行きける共に、歩にして車の後に行きける。忠行車の内にしてよく寝入りにけるに、晴明見けるに、えもいはず恐しき鬼ども、車の前に向ひて来たりけり。晴明これを見て、驚きて車の後に走り寄りて、忠行を起して告げければ、その時にぞ忠行驚きて覚めて、鬼の来たるを見て、術法を以てたちまちに我が身をも恐なく、共の者どもをも隠し、平かに過ぎにける。その後、忠行、晴明を去り難く思ひて、この道を教ふる事、瓶の水を移すがごとし。さればつひに晴明、この道につきて公私につかはれて、いとやんごとなかりけり。

 しかる間、忠行失せて後、この晴明が家は、土御門よりは北、西洞院よりは東なり、その家に晴明が居たりける時、老いたる僧来たりぬ。共に十余歳ばかりなる童二人を具したり。晴明これを見て、「何ぞの僧のいづこより来たれるぞ」と問へば、僧、「己れは播磨の国の人に侍り。それに、陰陽の方をなむ習はむ志侍る。しかるに、只今この道に取りてやんごとなくおおはします由を承はりて、少将の事習ひ奉らむと思ひ給ひて参り候ひつるなり」と云へば、晴明が思はく、「この法師は、この道に賢き奴にこそありぬれ。それが我れを試みむと来たるなり。この奴に悪しく試みられては口惜しかりなむかし。試みにこの法師少し引きれうぜむ」と思ふ。「この法師の共なる二人の童は、識神に仕へて来たるなり。もし識人ならば、たちまちに召し隠せ」と心の内に念じて、袖の内に二つの手を引き入れて印を結び、ひそかに呪を読む。その後、晴明、法師に答へて云はく、「しか承はりぬ。ただし、今日はおのづから暇なき事あり。速かに返り給ひて、後に吉日を以ておはせ。習はむとあらむ事どもは、教へ進らむ」と。法師、「あなたふと」と云ひて、お手を押し摺りて額にあて、立ち走りて去りぬ。

 今は一二町は行きぬらむと思ふ程に、この法師また来たり。晴明見れば、しかるべき所に車宿などをこそ臨き行くめれ。臨き行きて後に、前に寄り来て云はく、「この共に侍りつる童部、二人ながらたちまちに失せて候ふ。それ給はり候はむ」と。晴明が云はく、「御房は稀有の事云ふ者かな。晴明は何の故にか、人の御共ならむ童部をば取らむずるぞ」と。法師の云はく、「我が君、大きなる理に候ふ。なほ免し給はらむ」とわびければ、その時に晴明が云はく、「よしよし、御房の、人試みむとて識神をつかひて来たるが、安からず思ひつるなり。さやうには、異人をこそ試みめ、晴明をばかくせでこそあらめ」と云ひて、袖に手を引こい入れて、物を読む様にしてしばらくありければ、外の方よりこの童部二人ながら走り入りて、法師の前に出て来たりけり。その時に法師の云はく、「まことにやんごとなくおはします由を承はりて、試み奉らむと思ひ給ひて、参り候ひつるなり。それに識神は、古より、つかふ事は安く候ふなり、人のつかひたるを隠す事は更にあるべくも候はず。あなかたじけな、今よりひとへに御弟子にて候はむ」と云ひて、たちまちに名符を書きてなむ取らせたりける。

 また、この晴明、広沢の寛朝僧正と申しける人の御房に参りて、物申し承はりける間、若き君達・僧どもありて、晴明に物語などして云はく、「そこの識神をつかひ給ふなるは、たちまちに人をば殺し給ふらむや」と。晴明、「道の大事をかく現はにも問ひ給ふかな」と云ひて、「安くはえ殺さじ、少し力だに入れて候へば、必ず殺してむ。虫などをば、塵ばかりの事せむに必ず殺しつべきに、生く様を知らねば罪を得ぬべければ、由なきなり」など云ふ程に、庭より蝦蟆の、五つ六つばかり、踊りつつ池の辺様に行きけるを、君達、「さは、かれ一つ殺し給へ。試みむ」と云ひければ、晴明、「罪造り給ふ君かな。さるにも、試み給はむとあれば」とて、草の葉を摘み切りて、物を読む様にして、蝦蟆の方へ投げ遣りたりければ、その草の葉、蝦蟆の上に懸かると見ける程に、蝦蟆は真平にひしげて死にたりける。僧どもこれを見て、色を失ひてなむ恐ぢ怖れける。

 この晴明は、家の内に人なき時は識神をつかひけるにやありけむ、人もなきに蔀上げ下す事なむありける。また、門も、さす人もなかりけるに、さされなんどなむありける。かく様に稀有の事ども多かりとなむ、語り伝ふる。

 その孫、今に公私につかへてやんごとなくてあり。その土御門の家も、伝はりの所にてあり。その孫、近く成るまで識神の音などは聞えけり。しかれば晴明、なほ只者にはあらざりけりとなむ、語り伝へたるとや。

【主な引用資料】

 「今昔物語集」 本朝世俗部(一)、武石彰夫訳注、旺文社